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作成日 2012年05月18日
更新日 2014年06月07日

ブルーベリー

豊富な栄養素 ~ビタミンA~

ブルーベリーの小さな実には、目の健康維持に役立つ成分の一つとして知られるアントシアニンが豊富に含まれており、インターネットやドラッグストアなどで、ブルーベリーから抽出されたアントシアニンを配合した健康食品が数多く販売されています。ブルーベリーの実は、直径が約1~1.5cm程度と非常に小さいのですが、アントシアニンをはじめとする様々な成分や栄養素が豊富に含まれています。

ブルーベリーには、他にも栄養が含まれており、そのうちの一つに、ビタミンAがあります。ビタミンAは皮膚や粘膜のほか、髪や爪を健康な状態に保つために欠かせない栄養素です。そのような働きを持つことから、健康と美容のための成分としても注目されています。また、ビタミンAは、細胞の生まれ変わりを助け、古くなった粘膜の細胞を新しい細胞と入れ替える働きや、免疫力を高め、風邪などのウイルスが体内に侵入するのを防ぐことに役立ちます。そのほかにも、成長の促進に必要な栄養素とも言われています。

ブルーベリーに含まれるビタミンAは、目の健康や視機能の維持にも大きく関係しているビタミンです。ブルーベリーは、目の網膜にある「見る」働きをつかさどるロドプシンというたんぱく質の再合成を助けるために役立つ「アントシアニン」を豊富に含むことで知られていますが、ビタミンAは目に潤いを与え、目を乾燥から守る働きにも関わっています。また、ロドプシンを構成するレチナールという成分の材料にもなり、目に欠かせない栄養素と言えます。そのため、アントシアニンとビタミンAを同時に摂取できるブルーベリーは、目の健康維持のためにとてもバランスの良い果物と言えるかもしれません。

ビタミンAはブルーベリーのほかにも、ほうれん草やかぼちゃ、にんじんといった緑黄色野菜や鶏や豚のレバー、うなぎの蒲焼きといった食品に豊富に含まれています。また、ビタミンAを豊富に含む果物としては、マンゴーが挙げられます。普段の食事で上記のような食物とアントシアニンを含む食物を欠かさず摂取するのは難しいと思いますので、日頃からブルーベリーを含むサプリメントなどを摂取しておくことは、目の健康維持にとって良いでしょう。

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