本文へ


わかさの秘密トップ > 成分情報 > いわし > いわし 参考文献

作成日 2013年08月13日
更新日 2014年05月07日

いわし

sardine

Japanese pilchard

いわしとは海水魚の一種でDHAやEPAなどの必須脂肪酸が豊富に含まれており、血液をサラサラにすることにより生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。またいわしには脳の働きを良くして認知症を予防する効果やカルシウムやリンなどの骨をつくるために必要なミネラル類が豊富に含まれています。

参考文献

・五明紀春 食材健康大事典 時事通信社

・則岡孝子 著 ひと目でわかる あなたに必要な栄養成分と食べ物 河出書房新社

・中嶋 洋子 著、阿部 芳子、蒲原 聖可監修 完全図解版 食べ物栄養事典 主婦の友社

・Otani L, Ninomiya T, Murakami M, Osajima K, Kato H, Murakami T. (2009) “Sardine peptide with angiotensin I-converting enzyme inhibitory activity improves glucose tolerance in stroke-prone spontaneously hypertensive rats.” Biosci Biotechnol Biochem. 2009 Oct;73(10):2203-9.

・Madani Z, Louchami K, Sener A, Malaisse WJ, Ait Yahia D. (2012) “Dietary sardine protein lowers insulin resistance, leptin and TNF-α and beneficially affects adipose tissue oxidative stress in rats with fructose-induced metabolic syndrome.” Int J Mol Med. 2012 Feb;29(2):311-8.

・Anil K, Abraham R, Kumar GS, Sudhakaran PR, Kurup PA. (1992) “Metabolism of very low density lipoproteins--effect of sardine oil.” Indian J Exp Biol. 1992 Jun;30(6):518-22.

・Suzuki H, Park SJ, Tamura M, Ando S. (1998) “Effect of the long-term feeding of dietary lipids on the learning ability, fatty acid composition of brain stem phospholipids and synaptic membrane fluidity in adult mice: a comparison of sardine oil diet with palm oil diet.” Mech Ageing Dev. 1998 Mar 16;101(1-2):119-28.

このページのトップへ