本文へ


わかさの秘密トップ > 成分情報 > タマゴ > タマゴ 参考文献

作成日 2013年08月22日
更新日 2014年04月19日

タマゴ

egg
卵 玉子

タマゴには免疫力を高めるビタミンA、老化を防ぐビタミンE、コレステロール値を低下させるレシチンをはじめ、ビタミンCを除いて必要な栄養成分がすべて含まれています。中でも良質なたんぱく質が豊富で、必須アミノ酸を理想的なバランスで含むことから完全栄養食品といわれています。

参考文献

・佐藤秀美 イキイキ!食材図鑑 日本文芸社

・池上保子 おいしくてクスリになる食べ物栄養事典 日本文芸社

・Soriano-Maldonado A, Cuenca-García M, Moreno LA, González-Gross M, Leclercq C, Androutsos O, Guerra-Hernández EJ, Castillo MJ, Ruiz JR. (2013) “EGG INTAKE AND CARDIOVASCULAR RISK FACTORS IN ADOLESCENTS; ROLE OF PHYSICAL ACTIVITY. THE HELENA STUDY.” Nutr Hosp. 2013 Mayo-Junio;28(3):868-877.

・Andersen CJ, Blesso CN, Lee J, Barona J, Shah D, Thomas MJ, Fernandez ML. (2013) “Egg consumption modulates HDL lipid composition and increases the cholesterol-accepting capacity of serum in metabolic syndrome.” Lipids. 2013 Jun;48(6):557-67.

・Magil SG, Zeisel SH, Wurtman RJ. (1981) “Effects of ingesting soy or egg lecithins on serum choline, brain choline and brain acetylcholine.” J Nutr. 1981 Jan;111(1):166-70.

・Rodríguez-Rodríguez E, G González-Rodríguez L, Ortega Anta RM, López-Sobaler AM. (2011) “CONSUMPTION OF EGGS MAY PREVENT VITAMIN D DEFICIENCY IN SCHOOLCHILDREN.” Nutr Hosp. 2013 Mayo-Junio;28(3):794-801.

このページのトップへ